夏肌ダメージにスタミナを!

しみ、しわ、たるみ、にきび、敏感でお悩みなら、下関のベルネで解決♪♪

肌トラブル専門サロン ベルネの石田です。

 

夏本番、うなるような暑さが続きますね。。。

私の通勤時間は約3分。(^^)職歴25年、これまでに比べ一番短いという有難い環境にいながらも

朝夕の紫外線、暑さにヘロヘロになりそうです。(T0T)

そんな贅沢を言っては外でお仕事されている方に叱られますね。。。

 

さて、この時期すでに夏バテという方も多く、日焼け後のうるおいチャージにはたっぷりの

ローションマスクを施します。

身体や肌に欠かせない『水』。

最近では、水素水、ケイ素、炭酸水とここにきて改めて『水』に注目が集まっていますね。

先日発売のWWDビューティ紙も水の話題で持ちきりでした。

beauty0721_01.indd

水は全ての美容、コスメの基本になりますが、特に『水素』に関しては、美容業界や医療分野に

おいても「活性酸素を除去する効果がある」「抗炎症作用がある」といわれ、多くの製品が

開発されています。

 

また、水へのこだわりはバスタイムにも。。。

浄水器ブランド クリンスイが生んだ『ウォータークチュールピュアシャワー』

http://www.watercouture.com/nansui/index.html

product_img_20160516025040_0

 

自宅のシャワーヘッドを交換するだけで『軟水』にチェンジ。

軟水が持つ肌や髪本来の美しさを引き出す力で知らず知らずのうちに日々の肌ダメージを解消。

水素バスも話題奮闘中ですが、柔肌、軟髪にあこがれるのでこのピュワシャワーも試す価値ありそうですね。。。

 

本題の夏肌ダメージです。この時期は知らず知らずこんな肌状態になりませんか?

1、ゴワゴワくすみ肌

2、インナードライ肌

3、日焼けによるしみや高温多湿、汗トラブルによるにきび

強い紫外線から肌を守ろうと皮膚は厚く硬くなり、そして黒いカーテン、メラニンが生成されます。

古い角質が残りターンオーバーを妨げ、肌に透明感がなくなり、鮮度の悪いクスミ肌になります。

 

夏肌にこそスタミナ(肌力)を!

1、こまめな化粧直しをしよう!

汗でべたべたした肌を放っておくとアルカリに傾き、ニキビやかゆみの原因に。

また汗で流れた日焼け止めやファンデーション。せっかくUVガードした肌が無防備に。

弱酸性の化粧水や乳液で顔を優しく拭き取り、日焼け止めとたっぷりのお粉をつけなおすことで

粉が汗を吸収しPHバランスを整えます。

 

2、夜のダブル洗顔を欠かさない。

日焼け止めやウォータープルーフ製品は皮脂や汗に強い分、いつものクレンジングや洗顔では

落ちきれていないことがあります。 また帰宅したらできるだけ早めに化粧を落とすことも大事。

汗に強い夏のメイク用品はそれだけ肌に負担をかけ毛穴に蓋をして、皮膚呼吸を妨げています。

ニキビ予防にも◎

 

3、夏こそ念入りな保湿ケアを。

保湿=化粧水と思いがちですが、実はローションパックだけではうるおい不足に・・・。

その後のセラミド配合美容液や乳液でしっかり蓋をすればインナードライも解決!

そう!肌にも水だけでなく良質なたんぱく質が必要なのです。。。

 

夏は肌にとって試練の季節。。。

食事や運動、生活習慣が大事のように、美容も習慣になるといいですね。。。