日々の食の大切さ✨

ベルネの岸田です。

 

先日はお休みをいただき、小学校の給食試食会🍚に行ってきました。

 

 

体育館でまずは学校の栄養士さんから毎日の給食についてのおはなし。

 

学校給食では、毎日主食、主菜、副菜、牛乳がバランスのとれた献立になっており、成長期の子供たちにはなくてはならないものになっています。

栄養バランスととれた給食はこちら↓

 

 

毎日の給食献立には、親切にその日の献立に合わせて家庭で補いたい食品というのも記載されているんです!素晴らしいです✨

 

さて、今回の献立は肉じゃがをメインとした和食メニューでした。

(学校なので写真はNG⚠️でした。)

 

子供たちははじめてお母さん、お父さんと食べる給食に大興奮!

私もひさびさの給食に驚きがありました。

 

他のお母さん方も口を揃えて言っていましたが、、、

思っていたより薄味!!(^^)いうことでした。

本当に素材を生かした味付けでした。

 

毎日食べる食事だからこそ、飽きのこない味付けなのだと納得しました。子供たちもその味に慣れているので、『美味しい!美味しい!』とあちこちから聞こえてきました(^^)

 

素材の味が良ければ、過剰な味付け、調理は不要だなと感じましたね。

 

食と身体は密接に関係しています。身体の一部であるお肌もです(^^)

 

家に帰ってきて改めて肉じゃがレシピをネットで見ていたら、、、

ビタミンCは熱で壊れやすい栄養素ですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは壊れにくいことが特徴なので、調理しやすい食材だと書かれてありました。

 

なので肉じゃが!早速、家でも作りました!

 

 

これから風邪を引きやすい季節、ビタミンCで子供たちの免疫アップ!私は美肌づくりに励みたいと思います!(#^.^#)

 

昨日は自分自身の食生活を見直して、改めて食について考える1日になりました✨